お客様喜ぶ!スタッフは笑顔!常に前年100%以上の利益!FRの最前線で20年以上の経験とコツを無料で公開します>組織をマネジメントする10の原則

 今まで、どの店舗でも、
約40〜50名のスタッフのなかで仕事をしてきました。
高校生から社会人まで、世代も職業も、そして価値観も違う
人たちをまとめ、同じ方向に向けていかねばならず、
自分自身もそれなりに努力し、学んできました。
ここでは、組織をマネジメントしていくうえでの、
10の基本原則を書いていきます。

@個性尊重:作業の手順や方法については同じでも、
      話し方や説明の仕方は、一人一人に合わせることが必要。
A一体感の演出:組織への帰属意識を持てるような環境づくり
B納得してもらう:人は納得できないことには、動きません。
      なぜという理由と目的を理解してもらう。
C公平性:依怙贔屓はNGです。
DモラルUP:モラルの乱れは士気のの乱れ、
     常に諸規定やルールは、大前提に置く。

E部下の掌握:よく観察して、話をして、個人ごとに、
     能力・性格・価値観・欲求を把握するようにする。
FモチベーションUP:やる気・士気・勤労意欲を高めること。
     難しいが、この能力があれば、組織は強くなれる。
Gコミュニケーション:理解と信頼関係はまず話すことから。
     一人一人に興味をもって、話をする。
     その人のことをわかってあげないのに、自分のことばかり
     わかってもらえるはずがありません。
H能力開発:適切な目標設定と評価をしてあげる。
Iカウンセリング:常に、部下の態度・表情の変化を感じ取り、
     必要に応じ、悩みや問題の解決のために相談に乗る。
 以上となりますが、http://sextukyaku.web.fc2.com
の中の、「職場での人間関係〜」で触れていますが、
まずは、ちゃんとあいさつできる環境を作りましょう。



     

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